<本家コロナ真理教の人々②>byカイジロウ
【科学的見地からのマスク】
いまだに街中をマスカーが堂々と闊歩しています。その醜い姿を晒して恬として恥じないのですから、恐らく彼らはマスクの有効性を信じきっているのでしょう。
マスクは効かない。これだけのことが理解できない人がこんなにも多い事は、日本人を絶望させるに十分でした。まあワクチンについては、その機序に専門的な面があることは否めませんけれど、さすがにマスクの無効性は子供でも分かるでしょう。なぜ日本人はこんなにも愚かなのでしょうか?
水中眼鏡やゴーグルの中に水が入ってこないのは、それらが肌と密着しているからです。一般的なサージカルマスクで気流がフィルターを通らずに漏れる率は80%以上ですが※①②、そんな事は論文を読まずとも、普通に付ければ実感出来るでしょう。底の抜けたバケツで水を汲むように無駄な行為。それがマスクです。
厄介なのは花粉症にマスクの有効性を感じる人が多いことで、殆ど漏れるなら花粉症にも無効なはずです。それにも関わらず効いているように感じられるのは、マスクが口呼吸を促して鼻の不快感が減るからでしょう※③。またそもそも花粉症などのアレルギーにプラセボ効果が大きいことは厚労省も認める事実です※④。
こうした科学的事実からのマスク無効の主張に対し、マスカーはマスクに付着した飛沫の分だけ有効と反論しますが、彼らは人間が呼吸する事実を忘れています。一日に2万回行う呼吸で、マスクの付着物は絶え間なく周囲に拡散されます(新シリーズ60)し、そもそもウイルスはマスク表面でこそ感染力を持続させます(新シリーズ⑳)。またコロナは主に咽頭部で増殖する感染症ですが、マスク上の飛沫は呼吸でエアロゾル化し、それを吸い込んで肺胞の奥に入れてしまえば、マスカー当人の肺炎など、重症化に繋がるという至極当然の研究もあります※⑤。しかしこれもまた論文なぞ読まずとも、普通の想像力があれば理解できる話です。
結局多くの日本人はこれらの常識的な知性すら持ち合わせず、感染は防げないという事実に向き合えず、恐怖解消のためにお医者様とマスクに信仰の対象を求めるのでしょう。そして科学的な理解の出来ない臆病者たちによってマスク禍はいまだに猛威を振るっているのです。
※①)COVID-19パンデミック中のN95フィルター付きフェイスピース型呼吸器と改良型サージカルマスクの内向き漏洩率の比較(J-STAGE)
https://www-jstage-jst-go-jp.translate.goog/article/ehpm/29/0/29_23-00303/_article?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
※②)一般マスクの漏れ率は86.3%(天王寺こいでクリニック)
https://rainafterfine.com/2025/04/22/一般マスクの漏れ率は86-3/
※③)マスクは「口呼吸」にご用心!かぜなどの感染症にかかりやすくなるかも(大正製薬)
https://www.taisho-kenko.com/column/70/
※④)花粉症の民間療法について(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html
※⑤)自粛先生のポスト
https://x.com/1A48wvlkQc6mVdR/status/1633315423642075136?s=20
「イワシの頭も信心から」ってやつで、
マスクを信仰したけりゃもうしょうがないんで
勝手にすればと言うしかありませんが、
それを他人にまで強制したり、
マスクをしない人間は人でなしとばかりに
非難したりするような世の中にだけは、
二度となってほしくないと願うばかりです。





















